リョウタ日記

高校1年生のリョウタです。このブログは今日、僕に起きたこと、僕が体験したことを日記として毎日投稿しています。

数学60点から90点を取った方法

こんにちは、こんばんは現在中学3年生のリョウタです。

 

今回は僕が実際に数学の点数を30点上げた方法を紹介します。

 

60点の時の僕

60点の時の勉強方法は

ワークと塾の勉強だけでした。

授業もみんなと同じように先生の話を聞いていて

多くの人がやっている勉強方法でした。

 

きっかけ

僕が60点から90点に変わる勉強方法のきっかけがあります。

それは先生です。

 

きっかけとなった先生は僕が2年生の時に僕の学校に入ってきた先生で

1回目の授業で先生の印象がとても悪く授業も受けたくないといつも思っていました。

 

2回目の授業で先生が「俺の授業を受けたくない人は一人で教科書の問題全部解いたら

受けなくていい」って言ったので僕は授業中一人で先生の話も聞かずに教科書の問題を解いていました。

 

しかし、解けない問題に出会って結局先生の授業をしっかり受けることになりました。

 

授業では僕がすでに解き終わっている単元でとても簡単でした。

 

月日が流れ2年生の3月に入りました。

 

この3月はコロナウィルスのせいで学校が閉鎖になり授業がなくなりました。

 

その学校閉鎖の内に僕は3年生の1学期と2学期で少し習う単元をマスターしました。

 

3年生の初めの授業はとても簡単で授業中に次の授業で習う勉強を先にやっていました。

 

そのおかげで毎授業中先に習う勉強をする癖がついていました。

 

勉強方法

僕が点数を上げた勉強方法は

 

次に習うページの教科書の問題を解く。ことです

 

うわゆる予習というものです。

 

この予習は問題が分からなくても次の授業でしっかり授業を受ければい内容はだいたい頭に入っているので99%授業中に分からないことが分かります。

 

この方法のメリット

この勉強方法のメリットは

 

1 予習をすることで次の内容が理解でき分からない人に教えることができる。

   人に教えるのはアウトプットをするのでより理解できます。

2 勉強量が減る

 僕はこの勉強方法で前までやっていた勉強量より減りました。

 前まではしっかりとワークを何回もやっていましたが、多くてもワークをやる回数が2回になりました。

 

まとめ

この勉強方法をやると

            より理解ができる

            勉強量が減る

 

の2つです

 

 

 

ぜひこの勉強方法とやってみてください!