リョウタ日記

高校1年生のリョウタです。このブログは今日、僕に起きたこと、僕が体験したことを日記として毎日投稿しています。

リョウタ日記1

こんにちは、こんばんは、リョウタです。

 

今日の日記は

 

1 個人的に考えさせられた1限

2 おじさんの言葉

 

の2本です。

 

4月27日の出来事

 

いつも通りの朝を迎える。

  

今日の通学の電車は昨日より人が多かった。

 

いつもの電車の角っこの特等席がなかった。

 

電車に揺られながら学校の最寄り駅についた。

 

そこから歩き学校に到着

 

 

個人的に考えさせられた1限

 

個人的に考えさせられた1限とは、

 

家庭科である。

 

家庭科の先生がみんなに質問した内容だ。

 

 

それは

 

生きていくために最低限必要なもの

 

   

という質問だった。

          

これに対して僕は即答できなかった。

          

今では返答ができる。

             

僕の考えはこうだ。

             

最低限必要なもの

         

それは 

         

 

人との信頼 

                        

 

だと考えた。

    

仮にお金がたくさんあり、なに不自由ない生活でも、人の信頼がなかっ

        

たら交流ができずに、一人ぼっちのままだ。

         

人に信頼されていないと自分の周りに人はよってこない。

       

そうすると僕は人に認めてられていないと感じてしまう。

        

ようするに自己承認欲求が満たされないのだ。

      

人と何か会話をしたり一緒に作業をすることによって自分という

                 

存在に気が付くと思う。

 

 

          

おじさんの言葉

            

 今日の夜ご飯は親戚との食事だった。

 

親戚の中で僕が一番年齢が低く最年少だ。

 

今日の親戚との交流では、

 

おじさんが僕に今まで経験した話や僕に色々なアドバイスをくれた。

 

おじさんがした経験した内容で一番後悔したことを僕に教えてくれた。

 

一番後悔したことは

 

知識不足

 

ということだった。

 

おじさんがいうにはおじさんはビットコインが話題になる前から

 

ビットコインと言った暗号資産に目をつけていたらしい。

 

しかし、お金と知識がなく取引できなかったことを僕に教えてくれた。

 

純粋にお金は知識があれば稼げていたし、知識があったらビットコイン

 

取引することができたが自分の知識不足のせいで、できなかったと教えてくれた。

 

この時僕は知識はいつ必要になるか分からないし、知識投資が一番リターンが高い

 

ことを認識した。

 

またおじさんからもらったアドバイス

 

もっと視野を広げろ

 

というアドバイスだった。

 

僕がおじさんに僕は将来こんなことをしてみたいを語った。

 

おじさんはその僕の案は面白いと言ってくれた。

 

しかしその中で僕にはそのことでしかお金を稼ぐことしか考えられていないと

 

指摘してくれた。他にも収入にする方法があるのに、それだけに集中しすぎている

 

と教えてくれた。

 

これで僕はあたらしいアイデアが思いついた時に深掘りすることを学んだ。

 

 

どうだったでしょうか?

 

今日は人生に考えさせられる1日でした。

 

今日はとても刺激が多くもらえ、とても濃い1日になりました。

 

今日のストーリーがいいなと思ったり、面白いと思ったら

 

ツイッターのでのRTやいいねお願いします

https://twitter.com/D69MU9QDMNqyKLC?s=06