リョウタ日記

高校1年生のリョウタです。このブログは今日、僕に起きたこと、僕が体験したことを日記として毎日投稿しています。

リョウタ日記4

こんにちは、こんばんはリョウタです。

 

今日の日記は

 

1 クラスの中で一人

 

2 昨日のgive 

 

の2本です。

 

今日は30日

 

いつもの電車でデスノートを読んで学校に登校した。

 

1 クラスで一人

 

クラスで一人だったのはビジネス基礎という科目での話だ。

 

別にグループディスカッションで一人だったわけでもない。

 

クラスで一人だったのは先生がクラスのみんなに質問した2択の回答だ。

 

先生がみんなにした質問は

 

   「日本の経済はうまく回っているか?」

 

という質問だ。

 

その質問に対してクラス35人中34人が

 

  「うまく回っていない」 

 

という回答をした。

 

その反対、クラス35人中1人が

 

  「うまく回っている」

 

と回答した。

 

この回答をしたのがまさしく僕だ。

 

先生が僕に

 

  「なぜうまく回っているのか?」

 

という質問をした。

 

その質問に対して僕は

 

「生きてるから」

 

と回答した。

 

個人的に先生の質問の返答になっているかは、分からないけど。(笑)

 

この回答に先生はみんなの前で

 

「すごいっ!」

 

って褒めてくれた。 とても嬉しい気持ちになった

 

理由は2つある。

 

1つ目は「クラスで僕一人だったこと」

 

2つ目は「純粋に褒められたからだ」

 

1つ目の理由については

 

先生の質問に対して自分がクラスの中で一人だった。

 

ということは、クラスの中で一番目立つことができたと、いうことだ。

 

まだ学校が始まってから1ヶ月しかたってないので周りにいい印象を与えることができ

 

し、個人的に目立つことが好きだからだ。

 

僕は常識にとわられたくないといつも思っている。

 

みんなと違うから常識にとわれていない気がして余計と嬉しかった。

 

 

2つ目の理由には

 

みんなが感じる気持ちと同じです。

 

褒められるとどんな人でも嬉しいですよね!

 

ただ単純な気持ちです。

 

2 昨日のgive

 

昨日のgiveとは読者の皆さんは疑問に思っているでしょう。

 

昨日のgiveとは毎週木曜日の夜10時から放送されている

 

ダウンタウンDX」 です。

 

昨日のダウンタウンDXのお題は

 

「クズ芸人」

 

でした。 クズ芸人は個人的にはクズだなーと思うところもありましたが、

 

その一方頭を使っているんだなーと思うところもありました。

 

それは 三四郎の相田の考えです。

 

この人は自分よりはるかに稼いでいる人に奢るという考えです。

 

普通これは逆ですよね。(笑)

 

相田の考え方は、自分より稼いでいる人に奢ることによって奢った金額より高い

 

リターンが得られるという理由です。 自分よりお金を持っている人に奢ると

 

次は自分が奢らないと相手は思うそうで、しかもそれが継続するからいいそうです。

 

まさに自分からgiveして自分に幸運が入るといった感じでしょうか。(笑)

 

よく考えているgiveですね。

 

今日もとても刺激が多くもらえ、とても濃い1日になりました。

 

今日のストーリーがいいなと思ったり、面白いと思ったら

 

ツイッターのでのRTやいいねお願いします

 

twitter.com