リョウタ日記

高校1年生のリョウタです。このブログは今日、僕に起きたこと、僕が体験したことを日記として毎日投稿しています。

リョウタ日記18 せどりに向いている人

こんにちは、こんばんは、リョウタです。

 

今日は

 

せどりに向いている人

 

についての記事です。

 

せどりとは?

 

せどりとは簡単に説明しますと、商品を安く仕入れて適正な価格で売りその差額で儲けていくと言ったビジネスです。

 

せどりには始めの資金でお金を結構使うと思っている人もいるかもしれませんが、月に3000円の利益くらいなら10000円あれば儲けることができると思っています。

(僕は10000円で5000円の利益を獲得しました)

 

今では、海外輸出など海外に展開していく人も多く100円での仕入れでコツコツと利益を出すことも可能です。

 

また0円仕入れで利益を出す方法も存在します。

 

それについてはまた別の記事にして投稿したいと思います。

 

こんな安く仕入れて適正な価格で売って儲けるせどりですが、

 

こんなせどりでも個人的に、向いている人と、向いていない人がいると思います。

 

向いてない人を紹介するのは難しいので今回は、向いている人について説明していきます。

 

せどりに向いている人

 

個人的にせどりに向いている人の特徴としてはいくつか挙げられます。

 

1 お店に長時間滞在できる人

 

2 浪費家の人

 

3 リサーチをしているのが楽しい人

 

の3つの特徴です。

 

番号順に説明していきます。

 

1 お店に長時間滞在できる人

 

これは、お店で調べて、仕入れる人の場合です。せどりでも事前に家で調べて調べた商品を無限回収していく人もいるので、100%とは言えませんが、長時間滞在できる人は、せどりをする上でとても強い人だと個人的には、思います。

 

僕も、仕入れこそはしませんが、ドンキホーテなどで利益を出せる商品を見つけて探していると、4時間など時間が経過している時がざらにあります。

 

4時間も同じお店にいて飽きないのと思われるかもしれませんが、正直いうと

「全く飽きません」

欲を言えば時間がもっと欲しいくらいです。

 

なぜ飽きないのかは、個人的にわかりませんが、利益が出せる商品を見つけるのが楽しいからとでもここでは言っておきましょう。

 

2 浪費家の人

 

浪費家の人が本当に向いているのかはわかりませんが、僕も少し浪費する部分があるので自分の気持ちを踏まえながら説明していきます。

 

浪費家はついつい商品をたくさん買ってしまう人、無駄な商品を買う人のことを世間一般ではいいます。

 

僕もこれ本当に食べるかわからないけど勝手にカートに入れたりにして食べないなんてことがよくあります。

 

浪費家の人の気持ちはわかりませんが、僕が思うのは、浪費家の人は、ただ商品を買いたいだけでは、ないのではないかと思います。

 

要するに、買うことで欲求を満たすということです。

 

せどりでは、すごい人だと1日に数十万円分仕入れたり、するので、ここで欲求が満たせるのではないかと思います。

 

浪費家の人は、とにかく商品を買いたいので、それが、利益の出せる(儲ける)商品だったら、欲求を満たし、お金も増えるのです。

 

とにかく何かしらの商品を買いたい人は、せどりで利益を出せる商品をむちゃくちゃ買っちゃいましょう。

 

3 リサーチをしているのが楽しい人

 

これは、実店舗、通販どちらでも言えることで、そもそも、せどりでは必ず、リサーチということが必要になってきます。

 

リサーチというのは、利益の出せる商品を探すと言った行為です。

 

僕はあまりリサーチをしないのですが、せどりで扱っているジャンルが多い人ほどリサーチは必須になってきます。

 

僕は基本的にカードしか取り扱っていないので、リサーチしなくても、カードの値段を大体覚えているのでいいのですが(笑)

 

今は、カード意外のリサーチ方法を勉強しているので、まだまだですが、リサーチの練習的なことをしていると、全く苦にならずに、とても楽しいです。