リョウタ日記

高校1年生のリョウタです。このブログは今日、僕に起きたこと、僕が体験したことを日記として毎日投稿しています。

テスト前日で上がるテスト勉強法

こんにちは、こんばんはリョウタです。

 

今回は実際に僕はやってみてよかった勉強法を皆さんにお伝えします。

 

以前の勉強法

 

僕の前やっていた勉強法は18時〜22時と言った脳がしっかりと起きている時間に勉強をすると言った方法でした。

 

この方法でもそこそこの点数は取れていたのですが、もっといい方法はないかと考えていました。

 

そこで閃いた勉強法は 眠たい時に勉強する と言ったものでした

 

しかしこの「眠たい時に勉強する」というのは個人的に否定していた勉強方法でした。

 

実際アメトークで眠たい時に勉強するのはあまり良くないと言っていました。

 

ではなぜ今まで否定していたこの勉強法をしたのかというと、

 

それは自分が体験した時のあることがあったからです。

 

僕は 寝落ちした時にYoutubeで流していた曲が朝になって脳に焼きついて頭から離れないと言った現象が起きたからです。

 

その実体験をもとにこれを勉強に変えたら朝起きた時に脳に定着しているのではないかと考えました。

 

実際にこの勉強法はあることを付け足すことによってとてもいいものになりました。

 

その あるものとは?

 

朝起きて眠たい時にやった場所を軽くみて、学校に行く時の移動時間や、学校についたら再度確認するというものです。

 

今回これにはしっかりとした効果はあるのかという検証をしました。

 

以前の勉強方法で行った教科 理科 現代社

 

新しい勉強法で行った教科 情報処理 ビジネス基礎

 

結果

 

以前の勉強法の点数 67点 64点

 

新しい勉強法の点数 95点 92点

 

この結果から新しい勉強法にも効果があると感じました。

 

以前の勉強法は次の朝に復習をすると言ったことがないので点数が低いのではないかと思っています。

 

次の前期期末テストではこの2種類の混ぜたことやってみようと思います