リョウタ日記

高校1年生のリョウタです。このブログは今日、僕に起きたこと、僕が体験したことを日記として毎日投稿しています。

リョウタ日記14

こんにちは、こんばんは、リョウタです

 

昨日のリョウタ日記は12ではなく13でした。

 

今日は

 

理科が面白く(食は深い)

 

の1本だてです。

 

今日もいつもの電車に乗り学校に行く。

 

最近読んでいる漫画闇金ウシジマくんが通学中に1巻しか読むことができなかったが

帰りに2巻読んでいつもも通り3巻読んだ。

 

理科が面白く(食は深い)

 

今日は学校で理科の授業がありました。

 

僕の授業をする理科の先生は声がとてもデカく隣の教室からはっきりと言っていることがわかるくらいです。

 

そんな中今日の理科の学習は細胞の分裂についてでした。

 

細胞分裂にするのはエネルギーが必要らしいです。

 

そのエネルギーのもととなるのは、デンプンらしいです。

 

しかしデンプンというのは化学式で表すのが難しくらしく実際には、デンプンというのはブドウ糖が多く集まったものらしいです。

 

僕は先生に対して、「ブドウ糖と多く摂取する人は体が大きんですか」

 

という質問をしたら、ブドウ糖は摂取しすぎると体に溜まり脂肪になると言っていました。

 

この理科の先生は、太っているので、ブーメランでとても笑えました。

 

このブドウ糖というのは人間では生み出すことができないらしいです。

 

じゃあどのようにしてブドウ糖が生まれているのかというと、

 

植物による光合成です。

 

僕達人間は細胞分裂するために、ブドウ糖を摂取しないといけません。

 

そのブドウ糖を摂取するために、動物が植物を摂取したブドウ糖を動物を食べることによってブドウ糖細胞分裂)摂取してるのです。

 

いつも言っているい「いただきます」の新しい意味が知ることができ、

 

また「いただきます」って深いなと感じました